ブログトップ

特選素材 鰺ヶ沢

ajigasawa0.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

白神の花々(1)カタクリ

f0236270_11455682.jpg

(5月10日ミニ白神にて撮影)

白神山地のスプリング・エフェメラルを代表する花の一つで、鰺ヶ沢ではGWに見頃を迎えます。
ということは、今はすでに花が終わった頃とお思いでしょうが、残雪が残るような場所ではまだまだ楽しむことが出来ます。
今後は花のあったところに三角錐状の実をつけます。その後種が落ちるのですが、種にはアリが好む物質がついていて、アリが巣に種ごと持ち帰ることにより生息地を広げていきます。
種から花が咲くまでには7年ほどかかると言われており、また落葉広葉樹林の中でないとほとんど育たないようです。

片栗粉の原料として使われてましたが、乱獲等による生息地の減少によりいまではジャガイモのデンプンで片栗粉がつくられているのは有名な話ですね。

花言葉は「初恋」「嫉妬」

※山野草の採取については森林法や自然公園法等の規制があります。また、私有地については窃盗罪となります。他の自然愛好家のためにも「採る」よりも「撮る」ことをおすすめします。

<ま>
[PR]
by ajigasawa_sigen | 2010-05-12 11:49 | 白神の花々

鳥、撮りました。

先日、ミニ白神を散策する機会がありました。
今の季節は色んな花が咲いてますので、写真を撮られる方には絶好の季節なのかもしれません。

私も同僚も、カメラを持って入山したんです、この日。
もちろん、お花の写真撮るために。

でも
花の写真は同僚に任せます。

センス無いみたいでした、私・・・(涙)

さて
気を取り直して(笑)

ミニ白神にはいろんな鳥も生息しています。
でも写真におさめるのは難しみたいです。

ですが

ビギナーズラック(笑)

決して良い画像ではありませんが、姿形は分かります。


この、ずんぐりむっくりな容姿の鳥さんは

キビタキ
f0236270_1050918.jpg
・・・かと(汗)
可愛いですよね。
ルックスが。
私に似てる。
ポッチャリ。


さて
お次は

アカゲラ
f0236270_115593.jpg
・・・かと(汗)
クマゲラとは違い、頻繁に見ることできます。多分(汗)
パッと見、骸骨の着ぐるみ着てるみたいですよね?
私だけ?そう思うの。


これが、彼の芸術です。
f0236270_1182982.jpg


動物は、植物と違い気配に敏感ですので、遭遇率は低いと思いますが、運が良ければ彼らに遭遇できるかもしれませんね。

ちなみに、昨年は蛇さんと遭遇しました、私。


<n-taka>
[PR]
by ajigasawa_sigen | 2010-05-12 11:21 | 自然

わさおクッキー

当町の特別住民でございます「わさお」。
今年のGWも相当な人気で、人だかりが絶えませんでしたね。
芸能人も真っ青です。

さて、そんな「わさお」関連商品に新商品が登場!

『秋田犬わさおミルククッキー』 (1箱12枚入り 630円)
f0236270_93552.jpg


f0236270_9141286.jpg


f0236270_9143259.jpg


私、早速いただきました。
もちろん、上司のごちそうなんですけど。
だからというわけではございませんが、美味しかったです(笑)

こちら、写真のとおり、中身が小分けになってますので、職場の皆さんへのお土産には最適かと思います。
鰺ヶ沢のお土産品の1つとして、是非、リストに入れておいてください!

あと、このパッケージ(箱)が可愛くって捨てられない(汗)
裏面にも「わさお」が居るからチェックしてみてください!

ちなみに、購入できるお店は、今のところ『海の駅わんど内 シーポッポ』だけのようです。




『海の駅わんど内 シーポッポ』
鰺ヶ沢町本町246-4
TEL0173-72-6661

観光協会のブログ
http://ajigasawa1.exblog.jp/13586086/


<n-taka>
[PR]
by ajigasawa_sigen | 2010-05-11 09:27 | わさお

やかたの売店おふくろの味食堂で昼食

先日、今シーズンの営業を開始したばかりの『やかたの売店おふくろの味食堂』さんで昼食をいただきました。

『やかたそば定食 500円』
f0236270_16304999.jpg

メインメニューはそんなに多くないんですが、セレクト出来る小鉢、小皿が豊富なんです。
そして、この『やかたそば定食』には、小鉢が2品付きます。

で、
この日、私がセレクトしたのは・・・

「コゴミのピーナッツ和え」
f0236270_16322568.jpg

「すき昆布の炒め煮」
f0236270_1633331.jpg

おにぎりも付きます。
f0236270_16332575.jpg

わんぱくな私も満足の完食です!
f0236270_1634378.jpg

ごちそうさまでした。



毎月第3日曜日は田舎料理のバイキングを開催しているようです。
f0236270_16455581.jpg

これは行って(食べて)みないとですね~。

あと、長谷川自然牧場の熟成豚肉を使用した『生姜焼き定食 800円』もございます!


f0236270_16354581.jpg

『やかたの売店おふくろの味食堂』
住   所  鰺ヶ沢町大字種里町字大柳90
営業日時  5月1日~10月31日 9:00~17:00
食事時間  11:00~14:30
お問合せ  指定管理者「赤い風船」代表 小林さん 0173-79-2971

<n-taka>
[PR]
by ajigasawa_sigen | 2010-05-10 17:26 |