ブログトップ

特選素材 鰺ヶ沢

ajigasawa0.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ミズ。そしてイカ。

この季節、津軽では好んで食べられる食材があります。

それが
「ミズ」(ウワバミソウ)

ミズは「みずもの」にして食べるのが主流。
f0236270_11145094.jpg

シャクシャクとした食感とさっぱりした味が、酒飲みに好まれています(笑)

後は、豚バラやシラタキと油で炒めて食べる。
これは、ご飯3杯イケます(笑)

でも、たまにはちょっとこジャレたお料理も良いかと思い、久しぶりに自分で料理をしてみました。

「ミズと真イカのパスタ」
f0236270_11161550.jpg

鰺ヶ沢特選素材のコラボレーション(笑)
フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくで香りをつけ、そこに輪切りにしたイカと皮を剥いて適当な長さに切ったミズを入れさらに炒める。味付けは塩と胡椒。最後に茹で上がったパスタと混ぜて完成。

我ながら、これはイケる!

欲を言えば、イカの皮は剥いた方が色味が良いかも。
ちょっと面倒だったもので・・・(汗)
後は盛りつけのセンスも・・・。

面倒と言いながら、実はもう一品
残ったゲソとエンペラを使って

「イカメンチ」
f0236270_11175144.jpg

普通なら玉ねぎ、人参入れるんですが・・・我が家に在庫なし(汗)
急遽、キャベツで作ってみました。
これはこれで美味い!
ソースで食べるとお好み焼き風。
塩で食べたらビールが進む進む(笑)


食べ慣れた料理(調理)もイイですが、たまには違った食べ方も面白いですよ。
また、みなさまのお宅で一風変わった食べ方をしている食材がありましたら、どしどしお知らせください!
お待ちしてます。


<n-taka>
[PR]
by ajigasawa_sigen | 2010-06-30 11:20 |

上中下?

以前、某TV局で取り上げられた面白スポットなんですが・・・

『上中下』
f0236270_15413877.jpg

何?って感じでしょうが

コレ、バス停なんです(笑)
f0236270_1541613.jpg

「じょうちゅうげ」ではなく

「かみなかしも」と読みます。

鰺ヶ沢町中村地区にある「中下(なかしも)」という町内にあるバス停。
中下の上の方にあるので「上中下(かみなかしも)」なんでしょうね。


下の方にあるバス停は当然・・・

『下中下』(笑)
f0236270_15452786.jpg


ちなみに『中中下』はございません(笑)

ただ、こちらへのバスでのアクセスは・・・
f0236270_1549996.jpg

ご覧のとおり

非常に少ない(笑)


でも、田舎もイイものですよ。
ゆったり、あずましぐ行きましょう(笑)

【オマケ】
1人で行くのが寂しかったので、青森DC(ディスティネーションキャンペーン)マスコットキャラクターの「いくべえ」と一緒に行ってきました。
f0236270_15542862.jpg



<n-taka>
[PR]
by ajigasawa_sigen | 2010-06-29 15:57

鰺ヶ沢ランチ食べ歩き ~ 海鮮問屋 滝和(たきわ)

「アジラン」3回目は
「滝和(たきわ)」さん

f0236270_13284873.jpg

滝和さんは、鰺ヶ沢の新鮮な魚を取り扱うお魚屋さんなんですが、その新鮮なお魚を、炭火焼・煮つけ・刺身等でランチ提供してくれます。
基本は、ご飯、汁のセット(セルフ、おかわり自由)と、あらかじめ調理してテーブルに並べられた色々なお料理を、自分の好みで選ぶだけ。

その他に、最近では地魚丼、ウニ丼、マグロ丼等の丼物も大人気です。

今回は、そんな人気の丼ものから・・・

「マグロとイカの二色丼 650円」
f0236270_13222584.jpg

地元産のイカと本マグロがタップリ味わえます。

「地魚丼 800円」
f0236270_13224535.jpg

この日の地魚丼のお刺身は、本マグロ、ウニ、ヒラメ、石鯛、タコ、イカ、ホウボウといった豪華7品。

「ウニ丼 900円」
f0236270_132307.jpg

地元産の生ウニがタップリで1,000円を切る値段。
もっとタップリ食べたいと言う欲張りなあなたには(笑)、1,500円のもあります!

で、色んな魚のじゃっぱ汁(アラ汁)が付くんです。

f0236270_13241660.jpg

身がタップリ入ってて

全然じゃっぱじゃないし(笑)

あと、運が良ければ、こんなお惣菜なんかも・・・

「イカメンチ」
f0236270_134522100.jpg

「タコの唐揚げ」
f0236270_13455812.jpg


地元の美味しいお魚が堪能出来て、鮮魚やお惣菜も買える滝和さん。
漁具倉庫兼番屋として使われていた場所をそのまま利用している店内にはJazzが流れ、このミスマッチな感じも逆に面白い。

みなさん、一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
病みつきになるかも知れませんよ(笑)

f0236270_13261556.jpg

『海鮮問屋 滝和(たきわ)』
鰺ヶ沢町大字本町199
食堂(ランチのみ) 11:00~
鮮魚販売 8:30~17:30
TEL 0173-72-7531 FAX 0173-72-7531
定休日 不定休
駐車場 有
※白神海彦山彦「地産地消メニュー」提供店


<n-taka>
[PR]
by ajigasawa_sigen | 2010-06-28 13:50 |

ラベンダーが見頃です ~ マリーハーブガーデン

鰺ヶ沢町赤石地区にあります

「マリーハーブガーデン」さん

ラベンダー5種、その他ハーブ30種が全て無農薬で栽培されています。

そして、そのラベンダーが今年も見頃を迎えました。
f0236270_13364691.jpg

f0236270_1337747.jpg

f0236270_13372648.jpg

こちらでは、500円でラベンダーの刈取りや苗の販売も行っております。

海の見える丘で、潮風とラベンダーの優しい香りに包まれて、天然のアロマをお楽しみください!

場所は・・・
f0236270_13503584.jpg

国道101号バイパス赤石側ある黄色い「ラベンダー」の旗を目印に、そこを山側へ曲がっていただくと、すぐにまた黄色の「ラベンダー」の旗とラベンダー色の建物が見えます。
f0236270_13583782.jpg

『マリーハーブガーデン』
鰺ヶ沢町大字赤石町石坂
9:00~18:00頃まで
TEL 0173-72-2191
※例年の見頃は6月上旬~7月中旬と、9月上旬~10月中旬ですが、天候の影響からか、若干遅れております。


<n-taka>
[PR]
by ajigasawa_sigen | 2010-06-25 13:59 | 自然

海の駅わんど大創業祭

6月26日(土)、6月27日(日)の二日間、海の駅わんどにて

「海の駅わんど大創業祭」

が開催されます!
f0236270_920417.jpg
f0236270_9201744.jpg

色んなイベントも開催されますので、みなさま是非お越しください!


詳しくは

鰺ヶ沢町観光協会HP http://ajigasawa.info/
観光協会ブログ http://ajigasawa1.exblog.jp/

をご覧ください!


<n-taka>
[PR]
by ajigasawa_sigen | 2010-06-23 09:27 | イベント

鰺ヶ沢ランチ食べ歩き ~ 割烹 水天閣

おまたせしました!
「アジラン」

覚えてますか?(汗)
「何それ?」って言わないでくださいね(汗)

「鰺ヶ沢ランチ食べ歩き」ですよ!

さて、第2回の今回は
「割烹 水天閣」さん

鰺ヶ沢の老舗割烹です。
地物の新鮮なお魚を中心に、ご予算に応じたお料理を提供してくれる、地産地消メニュー提供店。
f0236270_8514657.jpg


この日いただいたのは
「和定食 1,150円」
f0236270_8512175.jpg

魚介は全て地物。

本マグロとヒラメのお刺身
f0236270_8534185.jpg

ヒラメは、割と年中食べられる、鰺ヶ沢が誇る食材です。
そして、本マグロは、ここ数年、鰺ヶ沢の夏の主役になりつつあります。

水草カレイの焼き物
f0236270_856386.jpg

しっかり肉厚で、やわらかいふわっとした口当たり。うまみもギュッと詰まっています。
味付けがまた絶妙でした!

ほやの酢のもの
f0236270_856258.jpg

ジューシーな食感。さっぱりと食べられます。海のパイナップル・・・とは思いませんでしたが(汗)

さて
水天閣さんは、地産地消メニューもオススメですが、実は・・・ラーメンも美味しい!
冬場は、鍋焼きうどんがオススメ!
あと、天中華(中華ざる+天ぷら)という面白いメニューもあります。
個人的には、カレーも焼きそばもカツ丼も・・・って、全部ですね(汗)


f0236270_8571867.jpg

『割烹 水天閣』
鯵ヶ沢町大字本町200-2
11:00~14:00  17:00~22:00
TEL 0173-72-2024
FAX 0173-72-5109
定休日 毎週月曜日(宴会は営業)
駐車場 有
HP http://www18.ocn.ne.jp/~stenkaku/index.html
※白神海彦山彦「地産地消メニュー」提供店


<n-taka>
[PR]
by ajigasawa_sigen | 2010-06-22 08:58 |

イカスミソフト

鰺ヶ沢でソフトクリームと言えば、青森3大ソフト(?)のアビタニア・ジャージーファームさんがメジャーです。

が、

今回は、異色の御当地ソフトを紹介。
海の駅わんど内にあります
f0236270_16252463.jpg


「どん」さん
f0236270_1626624.jpg



「イカスミソフト 280円」
f0236270_16264620.jpg

真っ黒(汗)
最近では当たり前になりましたイカスミ料理。
それでも私、黒い食べ物は・・・

・・・一瞬躊躇します(汗)

なので、恐る恐る食べてみます…

あら、美味し(笑)

濃厚で美味しいソフトクリームです。
生臭さとか全然ないです。
何事も見た目で判断してはいけませんね(汗)

さて、じゃ、イカスミの何がいいのかと申しますと…

【イカスミのパワー】
イカスミには抗菌作用や免疫を増強する効果があると言われています。
胃液の分泌を促進する効果もあるようです。


すみません、ポップまる写ししました…(汗)

ほかには、「アピオスソフト」なんていうのもありますが、見た目が普通のソフトと全然変わらないので、今回はこちらをピックアップさせていただきました。
まぁ、やっぱり鰺ヶ沢と言えば「イカ」ですしね(笑)
分かりやすいですよね(笑)

<n-taka>
[PR]
by ajigasawa_sigen | 2010-06-21 16:30 |

【緊急】くろくまの滝トイレ使用中止について

【2010.6.21追記】
**************************************************
水路の故障に伴い使用中止させていただいておりました「くろくまの滝トイレ」につきまして、先程復旧しましたのでご利用可能とさせていただきます。大変ご迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます。
**************************************************


いつも特選素材鰺ヶ沢をご閲覧いただきまして誠にありがとうございます。

さて、昨日よりくろくまの滝トイレの水路が故障したため、当面の間くろくまの滝トイレを閉鎖させていただきます。
大変申し訳ございませんが、トイレについては滝駐車場から30分以内の距離でハロー白神、緊急避難小屋「白神さん家」がございますので、そちらをご利用下さるようお願い申し上げます。

<ま>
[PR]
by ajigasawa_sigen | 2010-06-18 17:18

ノスタルジック ~北川商店のだんご

ロングセラーの鰺ヶ沢名物。

「北川商店の串団子」
f0236270_8481327.jpg

今はスーパーとかお土産コーナーとかで売ってますが、私が子供のころは近所の駄菓子屋さんで売ってたんですよ。
コレ食べるたびに、ノスタルジックな気持ちになるんですよね、アラフォーの私は(汗)
10円玉数枚握りしめて、近所の駄菓子屋さんへよく買いに行ったものです。
f0236270_8492641.jpg

当時は、大きなガラス窓蓋付き木製ケースに20~30本(ぐらいでしょうか?)入ってて、1本づつバラで買えたんですよね。
まさに、子どもの味方!
大体みんな、口の周りにこの黒蜜をつけてましたね(笑)

そんな私も大人買いできる年齢になり(汗)、北川商店さんもソレ対応のパック入りに進化(笑)
f0236270_8505045.jpg

さらには、「みつかけ」なる商品も。串に刺していないタイプです。
f0236270_85185.jpg

これなら口の周りにつかないかも(笑)


今日のおやつは、北川さんのお団子食べながら、昔話で盛り上がってみてはいかがでしょうか?
口の汚れを気にせずに(笑)


<n-taka>
[PR]
by ajigasawa_sigen | 2010-06-16 08:53 |

復活!花田のせんべい

なんと!!

「花田せんべい店」さんが

復活しました!

f0236270_1044375.jpg

感激です(涙)

このせんべい、かりんとうに近い素朴な味。
油で揚げてるので香ばしく、パリッっとした食感で、噛めば噛むほど味わいが増し、後を引きます。
f0236270_1194761.jpg

食べだすと止まりません(汗)

あと、意外とお酒にもあいます(笑)

是非、鰺ヶ沢土産としていかがでしょうか?
酒飲みお父さんにもオススメ(笑)



現在の所、購入可能なお店は・・・

海の駅わんど内「どん」さん
ドライブイン汐風さん
ホテルグランメール山海荘さん

の3ヶ所ですが、今後は自店でも販売するようですよ。


【追記】
花田さんとは関係ありませんが、復活という話つながりで・・・

釣町にあります

「はしばだ(櫻井商店)」さんの

「野菜パン」

が復活してくれることを強く希望します。


<n-taka>
[PR]
by ajigasawa_sigen | 2010-06-15 11:43 |