ブログトップ

特選素材 鰺ヶ沢

ajigasawa0.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おもてなし課長

ABA青森朝日放送で毎週土曜日17:55~18:00に放送中の

「特命おもてなし課長」

青森県各市町村の観光課長を「おもてなし課長」に任命して、街の魅力を紹介するという番組。
(HPはこちら→ http://www.aba-net.com/omotenashi/



今週(6/12)
我が鰺ヶ沢町の出番でございます!!

うちの「おもてなし課長」、かなりがんばった模様(笑)
本人は「嫌だ嫌だ」と言ってたんですが・・・
f0236270_8322285.jpg


本番かなり張り切っていたような…(笑)

内容は、是非ご覧になって確認してください!
課長の頑張り具合についても(笑)


あ、そうだ!
今やアイドル級の人気を誇る「わさお」様も出演するかもしれませんよ。


<n-taka>
[PR]
by ajigasawa_sigen | 2010-06-11 08:34 | イベント

田舎料理をエクスペリヤンス

舞戸地区(岩谷:中村川沿い)にあります。

農家民宿
せっちゃんのエクスペリヤンスの家
f0236270_168387.jpg

「エクスペリヤンス=経験」
そう、体験型農家民宿であります。

こちらで「エクスペリヤンス」出来るのは

農業体験
工芸体験
海・川釣り体験
「ノンオイル・ノンバター」ケーキとパン作り体験

そして
津軽の田舎料理が堪能できます。
(昼食のみの提供。2日前までの予約が必要。1,500円)


私も早速その昼食を「エクスペリヤンス」してまいりました(笑)
f0236270_16131345.jpg

おかず、多い(笑)

御主人が釣りあげた「アブラメ」に「ミョウガの酢漬け」&「のびる」
f0236270_16143274.jpg

天ぷらは「アイコの葉、タケノコ(根曲がり)、しろうお、人参」
f0236270_16151234.jpg

タケノコとジャガイモ餅の御汁、ジャガイモのお餅がモッチモチでした。
f0236270_1616552.jpg

春さもだし(ナラタケ)と菊の花、とろろ昆布のコラボ、ご飯が進みます。
f0236270_16162885.jpg

タケノコの漬物。これも「すしこ」と呼ぶのでしょうかね?
f0236270_16164587.jpg

タラの芽の胡麻和えは初体験!天ぷらでした食べたことなかったので新鮮でした。
f0236270_16173679.jpg

アイコの炒め物。アイコの塩漬けをピリ辛の味付けで。こちらも、ご飯が進む一品です。
f0236270_16185851.jpg

当然のことながら・・・
f0236270_1636680.jpg

完食です(笑)
ご飯、1杯では終われませんよ、こちら(笑)

鰺ヶ沢の旬の食材がふんだんに味わうことができる「せっちゃんの家」。
季節によって何が出るかわかりません!
御主人は釣りをされるので、7月になると鮎も食べる事ができる・・・かも?(笑)

お気軽にお問合せしてみてはいかがでしょうか?




f0236270_16445224.jpg

『農家民宿 せっちゃんのエクスペリヤンスの家』
鯵ヶ沢町大字舞戸町字富田86
TEL 0173-72-3745
ブログ http://ameblo.jp/experiyansu/

<n-taka>
[PR]
by ajigasawa_sigen | 2010-06-10 16:45 |

6/8さくらの特売会に鰺ヶ沢漁協がいきます!!わさおも登場!!!

 明日、6月8日に弘前さくらの百貨店で「カード会員様・お得意様 夏の特別ご招待会」が実施されます。
そのご招待会において、鰺ヶ沢漁協の鮮魚・活魚の即売会、いかやき実演即売会が行われます。
 鮮魚・活魚はさくらの鮮魚コーナーで行われ、魚種はヒラメ、カレイ、タコ、マイカ、ウニ、サザエといったいまが旬の魚を用意しております。
 いかやきは正面入り口脇にて行われます。

 特別ご招待会とはいえ、一般の方も普通に入れますので、ご用とお急ぎでない方は是非お立ち寄り下さい。

 また、午後3時半頃には正面入り口付近に「わさお」が応援しに行く予定です。
 滞在時間が短いので、早めにお越し下さい。

<ま>
[PR]
by ajigasawa_sigen | 2010-06-07 17:30 | イベント

鰺ヶ沢ランチ食べ歩き ~ ドライブイン汐風

私、<n-taka>が、今日から始めまる新企画!
しかも、勝手に・・・(笑)

題して

「鰺ヶ沢ランチ食べ歩き」

略して

「アジラン」(汗)

第1弾の今回は、赤石地区の焼きイカ通りにあります

「ドライブイン汐風」さん。

鰺ヶ沢と言ったら「イカ」ですよね、やっぱり。
と言うことで、他店では無いと思われるオリジナル・イカ丼をご紹介させていただきます!
しかも、一気に2つもUPしますよ!

まずは、ライダーからの絶大な支持を得ているこちらの名物丼。

「イカメンチ丼 800円」
f0236270_16195448.jpg

イカメンチは、鰺ヶ沢の家庭では定番のお惣菜。イカゲソ(を主に)と、玉ねぎや人参を細かく刻み小麦粉でまとめて、油で揚げたものです。
f0236270_16212557.jpg

そのイカメンチをカツ丼のように玉子でとじて仕上げます。
大きくてプリップリのイカメンチ、津軽仕様のしっかりした味付け、たっぷりのボリュームで満足の一品です。


次も、鰺ヶ沢名物のイカをタップリと使った絶品丼。

「いかあぶり辛味噌丼 850円」
f0236270_16221930.jpg

こちらは、イカのお刺身を軽く炙ったものを、ピリッと甘辛のタレで混ぜ合わせたもです。
プリップリのイカと甘辛のタレ、そして炙った香ばしさで食が進みます。
f0236270_16233149.jpg

これからの季節にはピッタリの一品じゃないでしょうか。
この具だったらビールとの相性も…◎(笑)

汐風さんは、ラーメン、カレー、各種丼、定食等のメニューも多彩で、選ぶのが一苦労(汗)
もし迷ったら、この記事を思い出していただければなぁ~と思います。

鰺ヶ沢と言ったら

「イカ」ですよ、「イカ」(笑)




f0236270_16363942.jpg

『ドライブイン汐風』
鯵ヶ沢町大字赤石町字大和田38-1
10:00 ~18:00(夏季) 16:00 頃迄(冬季)
TEL 0173-72-3401 FAX 0173-72-6627
定休日 12/31・1/1
駐車場 有
HP http://www.shokokai.or.jp/02/0232110375/index.htm

<n-taka>
[PR]
by ajigasawa_sigen | 2010-06-04 16:38 |

白神の花々(5)タニウツギ

f0236270_95145.jpg

(2009年6月10日ミニ白神にて撮影)

赤石家流線を通ると今の時期はどこにでも見られる花です。
昔は「がじゃしば」と言われていたのですが、今ではそんなに使う人はいません。
職場ではおいらくらい?

綺麗な花ですが、昔から亡くなった方が死出の旅をするときの杖として棺に入れていたので、庭木にするとその家の人が亡くなると言われております。

(追記)
職場で話したら、海の人は鰯が捕れる頃に咲くので「イワシ花」と言うそうです。

花言葉は「豊麗」

※山野草の採取については森林法や自然公園法等の規制があります。また、私有地については窃盗罪となります。他の自然愛好家のためにも「採る」よりも「撮る」ことをおすすめします。

<ま>
[PR]
by ajigasawa_sigen | 2010-06-04 09:16 | 白神の花々