人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

特選素材 鰺ヶ沢

ajigasawa0.exblog.jp

ノスタルジック ~北川商店のだんご

ロングセラーの鰺ヶ沢名物。

「北川商店の串団子」
ノスタルジック ~北川商店のだんご_f0236270_8481327.jpg

今はスーパーとかお土産コーナーとかで売ってますが、私が子供のころは近所の駄菓子屋さんで売ってたんですよ。
コレ食べるたびに、ノスタルジックな気持ちになるんですよね、アラフォーの私は(汗)
10円玉数枚握りしめて、近所の駄菓子屋さんへよく買いに行ったものです。
ノスタルジック ~北川商店のだんご_f0236270_8492641.jpg

当時は、大きなガラス窓蓋付き木製ケースに20~30本(ぐらいでしょうか?)入ってて、1本づつバラで買えたんですよね。
まさに、子どもの味方!
大体みんな、口の周りにこの黒蜜をつけてましたね(笑)

そんな私も大人買いできる年齢になり(汗)、北川商店さんもソレ対応のパック入りに進化(笑)
ノスタルジック ~北川商店のだんご_f0236270_8505045.jpg

さらには、「みつかけ」なる商品も。串に刺していないタイプです。
ノスタルジック ~北川商店のだんご_f0236270_85185.jpg

これなら口の周りにつかないかも(笑)


今日のおやつは、北川さんのお団子食べながら、昔話で盛り上がってみてはいかがでしょうか?
口の汚れを気にせずに(笑)


<n-taka>
by ajigasawa_sigen | 2010-06-16 08:53 |
<< 【緊急】くろくまの滝トイレ使用... 復活!花田のせんべい >>